だんごの徒然日記

趣味、生活

私の好きなもの

初めまして。ささだんごといいます。よろしくお願いします。
私は今年から大学生となったのですが、大学の夏休みって恐ろしく長い……(白目)。気が付けばもう九月です。時がたつのは早いですね。流石にバイト以外のことを始めなくては、と思いブログを始めることにしました。

 

今回は初めての記事ということで、私の好きなものについて。なるべく手短に語ります。

 

 

では行ってみましょう!

 

読書

私が物心ついたときから好きなこと。一人っ子だったので、一人遊びが好きでした。小学生時代に出会った図書館戦争シリーズは、その後の私のオタク気質の基礎となりました。というよりも、恐らく読書全体が私のオタク気質


を育ててくれたと思う。

 

好きな作品は、


有川浩さんの作品
荻原規子
舟を編む
痴人の愛
・都会のトム&ソーヤシリーズ etc...

他にも沢山あります!最近は時間があまりとれず、読書量が減っているのが悩みです。おススメの本があれば、ぜひコメントで教えてください。

 

f:id:dangosasa:20210906232113j:plain

私の本棚の一部です(汚さには目をつぶって下さい)
漫画

漫画との出会いは小学生の頃かと。当時はちゃお等の少女漫画を読んでいました。懐かしい(笑)。小六くらいから中学生にかけて、少女漫画から少年漫画へと移行。これと共に、オタク度が高まっていきます(具体的に言うと、二次創作とかを見始めました)。多分入口は暗殺教室

 

好きな作品は、

暗殺教室
進撃の巨人
僕のヒーローアカデミア etc...

少年ジャンプ系列が多いですかね。今読みたいのは、ブルーピリオドとかブルーロックとかです。一応BLとかも嗜みます。

 

二次元アイドル

この世界の入口となったのは、実はツキウタですね。全く詳しくないのですが、中学生の頃に曲を聞いてハマったのがきっかけです。元々ジャニオタだったので、オタクになるまで時間はかかりませんでした。今でもオタクしてます。楽しい。

 

基本的に、

あんさんぶるスターズ!
アイドリッシュセブン
B-PROJECT
・うたのプリンスさまっ♪

の沼におります。ストーリーまで完全に追っかけているのはあんスタのみで、他は基本的に曲とアニメを履修しています。曲が好き。
※Bプロに関しては、昔ガチで推していましたが今は一旦卒業しました。

 

他にも音楽系のプロジェクトが好きなので、

ヒプノシスマイク
・Paradox Live
・アオペラ

等もチェックしてます。

 

www.youtube.com

あんスタのCMです。よかったらぜひ。

 

三次元アイドル

私の中でアイドルと言えば、圧倒的ジャニーズ。ジャニーズこそが、私のアイドル観のロールモデルです。ジャニーズアイドルはほとんど把握はしています。年越しはジャニーズのカウコン派です。

私の特に好きなグループは、

・嵐
・キンプリ

ですね。その他にも、SixTONESKis-My-Ft2も少し贔屓してます。

 

とはいえ、私が昔からジャニーズ一筋だったかと言えば、それは違います。全盛期のAKBや、その頃活躍していたK-POPアイドルも好きでした(KARA、少女時代、SHINee、BIGBANGなど)。その名残で、男性K-POPアイドルも好きです。

 

推しグルは、


・ENHYPEN
・TXT

の二グループです。バンタンも昔は好きでしたが(血汗涙あたり)、色々あって推すのはやめました。他にも、好きな曲をグループ問わず漁っています。

 

また、国内のジャニーズ以外のアイドルではJO1と学芸大青春に注目しています。このニグループについては、思うところが色々あるのでまた後日記事を書きたいと思います。
※BE:FIRSTも注目していますが、あのグループはどちらかというとアイドルよりはアーティスト寄りだと思うので、本文中には書きません。

 

f:id:dangosasa:20210906232648p:plain

私のイメージ図に最も近い

 

俳優さん

とにかく美男美女が好き。男性だとアミューズ所属(佐藤健吉沢亮渡邊圭祐 etc...)、またはライダー出身俳優(犬飼貴丈、赤楚衛二瀬戸利樹 etc...)、その他イケメンだと思った方々(綾野剛、岡田健史 etc..)。

 

女性だと、とにかく私が美人だと感じた方々(新垣結衣今田美桜浜辺美波 etc...)。
(いずれも敬称略)

 

この方々が出ているドラマは時間が許す限りチェックしています。ドラマ楽しいし、生粋のテレビ大好きっこです。

 

www.nhk.or.jp

めっちゃ面白いし勉強になる。みんな見てくれ。

 

 

長文お付き合いいただきありがとうございました。もし一つでも好きなものがありましたら、反応いただけると嬉しいです。

それでは、ごきげんよう