だんごの徒然日記

趣味、生活

私のアイドル観について ~K-POPと日本アイドルの違い~

さて、ついに来ました。趣味回です。
語りたい、語りたくてうずうずしてる……。ということで、今回は私のアイドル観について語りたいと思います。

 

私は以前の記事↓

 

dangosasa.hatenablog.com

 

でも書いたように、ジャニーズもK-POPも好きです。さらに、男性二次元アイドルも好きです。いわゆる広範囲にわたるドルオタだということです。そんなこんなで約10年ほどゆるくアイドルを追っかけている私が考えるアイドル観、つまり「アイドルとはなんぞや」ということについて書いていこうと思います。

 

※以降に書くことは私個人の意見となりますのでご承知おきください。

 

アイドルとはなんぞや

私は、アイドルとは「人を笑顔にさせる、楽しませる、人に元気を届ける」ことが仕事だと思っています。また、アイドルとは心の拠り所であるべきだとも考えます。なぜこのような考えに至ったのか。

 

それは、私が一番初めに出会ったアイドルがジャニーズだったからです。ジャニーズのアイドルは、アーティスト性よりもエンターテインメント性を重視する傾向があります。なので、「完璧な舞台」ではなく「楽しめる舞台」を作り上げます。自分たちの思いを届ける、というより観客に楽しみや感動を提供する、という印象ですね。私はそんなジャニーズアイドル達が大好きですし、そのような人たちこそがアイドルだと思っていました。

 

さて、これまでジャニーズアイドルについて書きましたが、実はこの価値観、二次元アイドルにもしっかり受け継がれています。二次元アイドルのお手本はジャニーズだと勝手に思ってしまうほど。試しに皆さん、「あんさんぶるスターズ!!」というゲームをやってみてください。というかストーリー読むだけでもいい。ちなみにストーリーのキャッチフレーズは、「アイドルとは何だ?」です。

 

K-POPドルはアイドルか?

はい来ました。よく炎上する話題ですね。私はK-POPアイドルも好きなので、こちらも語らせてほしいです。

 

この問いに関してですが、この答に正解は無いと思います。人によってどんな人をアイドルと呼ぶのかは違いますし、アイドルのくくりの中でも様々な種類があって良いと思うからです。例えば私の価値観に照らし合わせると、こういった側面も無いとは言い切れませんが、どちらかというと日本のアイドルの方が上手だと思うので、アイドルとは言い切れないです。

 

K-POPアイドルは、エンターテインメント性よりもアーティスト性(芸術性ともいえる)を重視する傾向がありますね。それはそれでいいんじゃないでしょうか。別に否定する気はありません。私も好きですから。

 

K-POPと日本ドル

さて、この両者は重視するものが違いますから、どちらが良いかなどと優劣をつけることはできません。よくこれらのどちらかを見下す人がいますが、そういった行為は止めてほしいですね。お互いに嫌な気持ちになるだけです。

 

私が思う両者の違いは、

・重視しているもの

・↑に伴うアイドルに対する価値観

K-POP→一教科がずば抜けて出来る人の集まり、日本→全教科高得点取れる人の集まり

という感じでしょうか。

 

こういった違いがありますから、それこそ用途を上手く使い分けることが両者を上手に楽しむ秘訣ではないでしょうか?

 

「世界で売れる」とは?

最後に、このワードについての私の気持ちを正直に書きたいと思います。

 

「世界で売れる」って何?

 

いや、ほんとこれ。よく三次元アイドルのコメント欄に出没するワードですが、一体何を基準に「世界で売れる」と言えるのでしょうか?MVの再生回数が増えること?MVの再生回数が増えても、CDなどの売上が増えない限りは売れているとは言えないと思うんですよね(勿論、サブスクや動画の再生にもお金は発生することは理解しています)。

 

というよりも、これは声を大にして言いたいのですが、K-POPにしろジャニーズにしろその他のアイドルにしろ、それらは「一部の人たち」の中で流行っているだけです。市井の人々全員が知っている、世の中で人気だ、なんて簡単に判断してはいけません。たとえセールスランキングが上位でも、その数字を振りかざして「これは人気だ」なんて言わないでください。100人がそれぞれ100枚CDを買うことと、1万人がそれぞれCDを一枚ずつ買うこと。両者の売り上げ枚数は変わりませんが、知名度は違いますよね。

 

私としては、日本で売れる前に世界で売れるなんて到底厳しいと思います(日本の音楽市場は世界トップクラスの大きさです)。ですが、よく「こんな日本よりも世界に向けてどんどん羽ばたいてほしい」とかいう人がいるので、それはどうかな…なんて考えたりしています。

 

そんなこんなで今回は締めようと思います。それではごきげんよう

 

私としては、K-POP系のオタク(勿論ジャニオタやその他界隈にもいますが)にはどうもK-POP至上主義な方が多い印象なので、どうしてもそっち系には冷ややかになりがちです。気を悪くした方がいたらごめんなさい。