だんごの徒然日記

趣味、生活

K-POPに対して思うこと

こんにちは。だんごです。

先日ツイッターを徘徊していると、こんな文言を見つけました。

 

BTS、国連総会に出席」

 

まじか…またかよ…とか思いつつ、そのニュースのコメ欄を見てみると、予想通りの地獄絵図でした。最近こういったK-POP系の記事がトレンドによく出てくるようになって、それらのコメ欄を見る度にいつも思うことがあるので、今回はそれについて書こうと思います。

 

私の対K-POP感情

BTS。今では非常に大きなファンダムを抱え、今のK-POPを代表するようなグループになりましたね。K-POPは知らなくてもBTSは知っている、という人も多いと思います。私も勿論BTSのことは知っています。というか、昔はそこそこ好きでした。どっぷりハマっていたわけではないのですが、防弾少年団と言われていた頃から、ちょこちょこ曲を聴いたりして楽しんでいました。

 

ただ、K-POPに深くかかわっていくようになると、色々とモヤモヤする点が増えていきました。そもそもK-POPのグッズやCDのクオリティや状態があまり良くない。私は多方面でオタクをしているので、どうしても他のジャンルと比べてしまいます。日本のアイドルグッズと比べると、K-POPのグッズは結構首を傾げたくなるものが多いと思います。しかも、通販で送られてきたものは大体傷 or 凹みあり。その上、日本と比べて割高。とにかく高い。そうなると、もう買わなくていいや、となってしまいました。CDもそうなんですが、そういったグッズ類をみると運営が金を搾り取ろうとする様子が目に見えるようでした。

 

そもそも日本のグッズのクオリティが高すぎたり、日本人が細かすぎたりするのかもしれません。ただ、より良いものがあるなら(しかも国内に)、わざわざK-POPに金を払わなくてもいいと思ったのです。その上、BTSはあの原爆Tシャツの件がありますよね。私もあの件には嫌悪感しか湧きませんし、そもそも韓国のことが好きではないので、結局K-POPからは一定の距離を保たざるをえなかったと思います。

 

Twitterのコメ欄の民度

ここから大分口悪くなるのでご注意。

まず、Twitterのコメ欄民度低すぎて見るといつももやもやする。どっちも主張が極端すぎる。K-POP叩きをする人も、顔が~とか韓国人だから~とか浅い理由で叩くのはどうかと思う。また、K-POPオタクも嫌韓の人を見るとすぐに「ネトウヨ」とか「オジサン」とかレッテルを貼るのは止めてほしい。私だって嫌韓寄りだけど、ネトウヨでもオジサンでもない。皆さんは、今一度自分で勉強してほしい。自分で情報を集めて、冷静に判断してほしい。

 

あと、よく言われることについてちょっとした反論を。

「いつまで昔のことで批判するの?」とよく言われていますが、そりゃあ嫌な気分がしたら、それが一回だけだとしても中々忘れられないでしょう。他人の気分を他人が推しはかることはほぼ不可能です。それを「いつまでも昔の失敗を批判するな」とは……。あなたにとってはそこまでではないでしょうけど、他の人の気持ちも尊重してほしいと思います。

それから、「彼らは悪くない、事務所がやらせてるんだから事務所が悪い」というのもよく言われますね。これも微妙。その事務所に所属している時点で、ある程度その事務所の理念を理解し受け入れていると判断されます。本人がどう思っているのかは置いておいて。なので、ある程度本人達も批判を受けるのはしょうがないかと。

 

もはや、最近はこんな風に政治利用されまくっている彼らが可哀そうになってきました。年長組なんてもうそろそろ兵役いかないとヤバいと思いますがどうなっているんでしょうか。

 

こんなボロカス書いてしまったところで、今日は止めにしたいと思います。ここまでの文章は、あくまでも私個人の意見です。批判やご意見は私にお願いします。

それではごきげんよう